1

2

3

4

2.ねこのきょうだい

むかしむかしのおはなし。



どれほどむかしかわすれてしまうくらい、むかしのおはなし。

このくにでは、みんなかぞくでした。

そらをとぶとりも、はやくはしるうまも、みんなみんなかぞくでした。

そのなかでも、ねこは、とくになかよしでした。

なぜなら、ねこはみんなとおはなしができたのです。

とりやうまもおはなしはできましたが、おはなしできるのはおじいちゃんやおばあちゃんだけでした。

けれども、ねこはみんながおはなしができたのです。

だから、ねこは、とくになかよしでした。

かぞくのなかでも、ねこはきょうだいのようなものでした。


iku_2.jpg ながいあいだ、ひととねこは、いろんなおはなしをしたりして、すごしていました。

ときには、ひとがなやんでいることを、ねこがおもいついたことでかいけつすることもありました。

そんなあるひ、いそがしそうなひとをみて、ねこがいいました。

 「やあきょうだい、たいへんそうだね。なにかてつだおうか?」

それをきいて、ひとはほほえみながらかえしました。

 「ありがとうきょうだい。でも、えんりょしておくよ」

ねこは、すこしかなしくなりました。

きみたちはものをもてないし、たってあるくこともできないので、むりだよ。といわれたきがしたのです。

だからねこは、ものをもつことからはじめました。これは、もつだけなら、けっこうかんたんでした。

つぎに、あるくこと。ずっとはちょっとたいへんだけど、たってあるくのも、むりではありませんでした。

ねこは、ながいじかんをかけて、たってあるいたり、ものをもてるようになったのです。

iku_4.jpg そして、あいかわらずいそがしそうなひとをみて、ねこはいいました。

 「やあきょうだい、たいへんそうだね。これをはこべばいいのかい?」

ひとは、うしろあしだけでたち、にもつをもつねこにおどろきました。

でも、すぐににっこりとわらい、いいました。

 「ありがとうきょうだい。それじゃあ、いっしょについてきておくれ」

こうして、ひととねこは、いっしょにおしごとをするようになりました。

ひとはねこにてつだってもらい、そうして、いろんなものがかわっていきました。


それから、ほんとうにいろんなものがかわりましたが、ひととねこのかんけいは、かわりませんでした。

いまでは、みんなみんなかぞくということを、すっかりわすれてしまっているひともたくさんいます。

それでも、ひととねこのかんけいは、ずっとずっとかわりませんでした。

きっと、これからもこのかんけいは、ずっとずっとかわらないでしょう。

ひととねこは、きょうだいなのだから。


<< ◆ >>
inserted by FC2 system